達人 吉野エリア
奈良を観る。 達人のオススメ ‐観光コース‐ 吉野観光の達人と歩く吉野山 吉野山伝承コース
吉野は、平成16年7月、「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界文化遺産に登録。800以上の世界遺産の中にあって、道としての登録はスペイン・フランスにまたがる巡礼の道、サンティアゴ・デ・コンポステーラに次いで2例目。大峯奥駈道のような1300年の歴史を持つ修験の道と大峯の自然が一体として文化的景観という新概念で登録されたことは画期的なことだと思う。 (富田さん談)
富田良一 昭和18年生まれ。根っからの吉野好きで、定年を迎えた一昨年春、同会が発足したことから飛びついたと。「吉野は古くから歴史の転換期には常に中央史と関わってきた歴史の宝庫。ガイドブックには載っていない説話や伝承をお伝えして、吉野の深い魅力を感じ取っていただきたい」。富田さんの口から出てくる、出てくる……。吉野町観光ボランティアガイドの会会長
●吉野町観光ボランティアガイドの会 TEL/0746-32-3081(吉野町観光協会内) ¥/ガイド1人につき運営協力金として1000円 午前9時、吉野駅 吉野山は駅前広場の天武天皇の歌碑が出発点 まずは金峯山寺をめざす。 桜やアジサイの頃には七曲り坂を歩いて登るのもいいが 今日は駅前からロープウェイでショートカット 黒門は目と鼻の先だ。

アイテム